FC2ブログ

茜染WS開催します☆

7月8日(土) にJAHLIVE(濵田屋)さんとコラボで“茜染めWS”を開催します。

お店にも最近取り扱いをしている“ふんどし”もJAHLIVE(濵田屋)さんが染めたものです。
GWに開催されたイベント“地球さまギャザリング”でもマリポにある植物を使ってWSをしてくれました!
今回はただ染物をするだけではなく、JAHLIVE(濵田屋)さんがこだわるふんどし☆ヘンプという生地☆草木染め
そのこだわりにはわけがある!ということでじっくり話も聞きながら茜に触れていきたいと思います。

実はそのJAHLIVE(濵田屋)さん。マリポの家を赤く塗ってくれた方なのです!
そんな出会いから数か月ですが、私たちと共にいろんなことを感じ合ってくれる人です。
秋には草木染めした作品が”ルーブル美術館“に並ぶ☆予定!!
今のうちじゃないとWS受けられなくなっちゃうかも~な存在です。

今回染め色に決まった”茜“
かく言う私も大の“茜色”好きなのです!
下着も洋服も自分で何枚も染めてます。
どうしてそんなに茜に惹かれるのか…そこにもわけがあるのです。

茜色は赤ちゃんがお母さんのお腹にいる時に眺めている色。
だれもが赤ちゃんの時に茜色を感じながらお母さんに逢える日を待っていたわけです。
茜色に包まれるととてもリラックスします。
とっても安心するんです。
また、防菌、抗菌作用もあると言われ、体を温めてくれる効果もあると言われています。

そんなあったかい茜を感じながら、今回は体ケアのお話も…。
ランチ提供を終えた時間からは私もトークに混ざりたいと思います。
市川でショップをやっているころから布ナプキン・ふんどしショーツ・草木染めの商品を扱ってまいりました。
どうしてお薦めするのか、その辺りを体ケアの面からJAHLIVE(濵田屋)さんと掛け合いながらの時間も作りたいと思ってます。

JAHLIVE(濵田屋)プロフィール
2012年から自然と共に生きるをテーマに活動開始。草木染めふんどしから始まるものづくり。大量生産、大量消費の時代で物を大切にする気持ち、温もりを伝えていきたいと思います。
草木染めは草木と人、地球と人が繋がることを意識して染色しています。
http://ameblo.jp/jahlive-hama

日時  7月8日(土) 11時から16時くらい
場所  マリポの家 君津市東日笠421
参加費 2500円 (ランチ含む)
定員  10名程度
持ち物 染めたものを持ち帰る袋(濡れていても入れられる)
    染めるもの各自自由(手ぬぐい・靴下くらいのサイズ)
☆ 今回はヘンプコットンの材料もご用意しています
手ぬぐい 1500円  ふんどし 2000円 で染めるのもお薦め
スポンサーサイト



Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

hachi

Author:hachi
『はち』
市川市にあるお店です
心にも体にも、そして地球にも優しいもの探しましょ★
http://hachi8natural.web.fc2.com

アクセスカウンター

QRコード

QR