FC2ブログ

チョコレート!作りましょ!

チョコレート。

以前のブログに、私が過去にチョコレート中毒で今は食べていないということを記しましたが。

ここへきて、チョコの存在がとっても気になるものに…。

そんな中。日曜日に代々木で月1回開催されている

アースデーマーケットに行って参りました!

その目的は『おいしい農風の台所・カカオから手づくりする本物のチョコレート作り』

カカオ豆を焙煎するところから体験できたのです。

市販のチョコレートには精製されたお砂糖や、乳化剤や、乳製品や…

きっといろんなものが含まれているのでしょう。

でも、今回はシンプルな材料と工程でどんな風にチョコレートが出来上がるのかを

自分の手で実践!できました。

こんなに簡単に作れるなんて…。

感激です!そして、材料も購入して作る気満々です!

でも、どうせだったら皆で作ってみよう!

…と思いついたわけです。

そんなわけでやりますよ~!

『バレンタインに間に合う!カカオニブから作る本物のチョコレート!』です。

2月8日(土)にはちでつくりましょ。

詳細はまたちゃんと作成いたしますが

いつもの感じで10:00~です。

お昼には終了します。

チョコレート作って、そのチョコを使っておやついただきましょ。

調理器具の都合で少人数になるかと思いますが…

興味がある方はぜひ!

楽しみです。


それもこれもアースデーで

短い時間に素人でも簡単においしく楽しめるように…と

レシピを考案。そして教えてくださった

野菜料理研究家のチョシさん のおかげです。ありがとう。

チョシさん。kij認定クシマクロビオティックアドバイザーでもあり、オーガニックコンシェルジュでもあります。

ケータリングや出張料理教室などで

こころとからだに優しく、環境と調和する食べ物・食べ方・暮らし方の提案をしてらっしゃいます。

チョシさんとは、以前食事法の勉強をしていた際にご縁があり

以降、お料理を頂くことがあったり、アースデーでお会いできたり…という感じなのですが

その知識や技は素晴らしいのです。

そして。何を聞いても優しく教えてくれます!

毎月、プチお料理教室をアースデーマーケットでされているようなので興味がある方は行ってみてくださいね。

アースデーマーケット

スポンサーサイト



Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

hachi

Author:hachi
『はち』
市川市にあるお店です
心にも体にも、そして地球にも優しいもの探しましょ★
http://hachi8natural.web.fc2.com

アクセスカウンター

QRコード

QR