FC2ブログ

カカオの魅力

昨日のワークショップのお知らせはご覧になりましたか?

今日はカカオつながりです

最近の私はカカオニブをそのままかじるほどはまってしまってます。

しばらくは止まらないかも…

甘くはないんですけど、美味しいんですよ。

そんなカカオなんですが、いろいろみてますとその歴史は…

古代メキシコ時代には、限られた階級の人たちしか口にできない貴重な存在。

食べるチョコレートではなく、滋養強壮・疲労回復・不老長寿などの薬効成分がある

「カカワトル」と呼ばれる飲み物として重宝がられていたそうです。

当時はカカオ豆は通貨としての価値もあったそうです。

アナンダアミドという微量素からは幸福感をもたらすホルモンが促される

フェノールエチラミンという物質を含んでいるそうです。

このフェノールエチラミンったら、恋をしている人の脳にのみ発見されるとか…。

現代では血圧を下げたり、動脈硬化を防いだり、ガン予防に期待が高まっていたり

ストレス緩和、アレルギーやリウマチへの効果。

頭脳への血流を良くしたり…。

とにかく、とても魅力的な存在であることがわかりました。

みんなも食べたくなってきましたよね。

…もちろん市販のチョコにもカカオは含まれていますので、チョコレートを購入すれば頂けるのですが

砂糖や乳製品等、加工されて本来のカカオの栄養が失われてしまっていたり、

それらの、あまり欲しくない影響の方が多くなってしまっているものも多いのかもしれません。

ピュアなカカオ。欲しいですね。

そんなあなたに…

カカオニブ

ワークショップでも使用するカカオニブです。

すこーし入荷してます。

カカオニブ。かじってみよう!
スポンサーサイト



Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

hachi

Author:hachi
『はち』
市川市にあるお店です
心にも体にも、そして地球にも優しいもの探しましょ★
http://hachi8natural.web.fc2.com

アクセスカウンター

QRコード

QR