FC2ブログ

お盆休み

立秋も過ぎ、少しだけ秋が近づいているのを感じますね。

今日はお天気のせいか、お盆休みのせいか、街も少し静かな気がします。


今日はめんげんのお話しをひとつ。

冷え取りしてる方にはおなじみの言葉ですが、体の毒を排出していることをめんげんとも言ってます。

いろんな方にめんげん体験をお話ししますが、去年のちょうど今頃

足の親指の脇から出血するというめんげん体験をしました。

とても痛くて、靴下履くのも大変だったんです。

初めての症状だったので巻きづめになってしまった!と思って

慌てて外科に行ったくらいです。

お医者さんが「巻いてないんだよなぁ…。切ってみないとわからいけど…どうする?」って。

切らなくてもいいかもしれないのに…切ることなんてできない!と思いそのまま帰宅。

そうか。これは毒だしなのかもしれない…と気が付いたのでした。

そして、その2日後、予定していたハイキングを予定通り歩き、

忘れたころにかさぶたになって剥がれ落ちたのでした。

最近は笑い話のようにこの話をお店でしてましたが…

きたんです。また。

数日前から同じ場所が痛いんです。

怖くて今朝もちょっとしか見てないけど。なんか出てます。

スゴイ!同じ時期に同じ毒出し!

(肝臓の毒だしだと思われます)

痛いんだけど。ちょっと感動したんです。

やっぱり四季を通して体は反応してるんです!

すごいなぁ~。しみじみです。

あとはここ1ヶ月くらい鼻の頭と小鼻が痒い。うっすら赤くなってます。

(心臓と呼吸器の毒出し中)

そんなわけで、体の観察日記でした。

みなさんも夏に身体、冷やし過ぎちゃったなぁ…と感じていたら

そろそろ温める支度を始めてもいいかもしれませんね。

線香

「はち」は15日(金)~17日(日)をおやすみします。

18日(月)にまたお会いしましょう!





スポンサーサイト



Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

hachi

Author:hachi
『はち』
市川市にあるお店です
心にも体にも、そして地球にも優しいもの探しましょ★
http://hachi8natural.web.fc2.com

アクセスカウンター

QRコード

QR