FC2ブログ

自分の人生は自分で作ろう

発売後、数日かけて読みましたこちら
”urban permaculture guide”
パーマカルチャー

アーバンパーマカルチャーって?

という所から始まり

はて。一体自分は何をとりいれればよいのだろう…って。

何かを始めようとするときに

ついつい形から入ってしまいがちですが…。

そういう硬い頭をぶち壊して、なんでもできる範囲でやわらかくアプローチしてみよう!

って、私はそんな想いを強く感じました。

本の中には…こんなことが

ガーデンから食べ物のこと。 ”食べ物を育てて、文化を育てる”

DIYのこと ”消費者から創造者へ”

エッジ ”エッジ(境界)という可能性の場へ”

ギフトエコノミーのこと ”ギブ&テイクからギブ&ギブへパラダイムシフトを起こそう”

”立ち止まることから、すべては始まる”
”立ち止まって、深いつながりを取り戻そう”

さらっと書きましたが、もっともっと深いです。

日常生活で、変わった方がいいと思っているけどなかなか変えられなかったり

何からやってみたらいいのかわからなかったり

そんな時にも何かヒントをくれるのではないかと思います。

いくつか項目がありますが、きっとみんなそれぞれビビっとくる項目があって、

そこから新しい自分が発見できるような…そんな感じがします。

春だしね。きっといろんなことをスタートさせたい人は沢山いることでしょう。

『実は誰もがもっている「常識」というものすごいパワフルなルールだけど

 案外自分の思い込みだったりする。権力のある人やメディアが決めたことを

 「みんなもそう思ってるんじゃないか?」と信じ込んで自己規制したり、

 ルールに合わせているだけだったり

 本来、一人ひとりのもっている特性こそが、人類の財産なんだ。

 すべてがパッケージ化された消費社会は便利で安心かもしれないけど

 そこで得られる結果も見えている。人生に冒険をとり戻そう!』

 誰かの許可を待つだけじゃなくて、自分の特性を生かして自らのエッジに1歩踏み出すこと

 そんなお互いのエッジから新しい文化が生まれてくることを信じている。

 ソーヤー海さんの言葉

 自分でもまだまだ冒険できるような気分になってきます



スポンサーサイト



Comment

Post a comment

非公開コメント

プロフィール

hachi

Author:hachi
『はち』
市川市にあるお店です
心にも体にも、そして地球にも優しいもの探しましょ★
http://hachi8natural.web.fc2.com

アクセスカウンター

QRコード

QR