FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アサクラシリーズ  ガルム

前回に引き続き、本日ご紹介も アサクラ のシリーズ☆

”ガルム”  魚醤です☆
ガルム


なかなか使い慣れない方も多いかもしれませんが

ガルムとは

アンチョビを2年発酵させてエキス部分だけを取り出したものです。

強い旨みと独特な風味を持ち、数滴たらすだけで素材に風味とコクがでます。



東南アジアのナンプラーやヌクマムは皆様お馴染みかもしれませんが

南イタリアの乾燥地区でできるガルムはまた違う味わいです。

モチロン化学調味料など一切添加しておらず、珍しい魚醤です。

毎回数は多く入荷しませんが、いつの間にかなくなってしまう商品。

お料理の味にバリエーションつけたい方にもお薦め☆

難しい使い方はせずとも、いつものお料理に数滴垂らしてみてください!




アサクラシリーズ

実は はち で取り扱いアイテムでリピート№1 のこのオイル
”オルチョサンニータ”
オルチョ


私がこのオイルに出会ったのは、食事法のお勉強をしている頃でした。
大好きな先生がこのオイルをお薦めしていたり
その後出会う魔女師匠も好んで使用していたり…
なんだか出会う方々によく勧められるようになったのです。

使用してみると、本当にこれまで食していたオリーブオイルとは味わいが全く異なり、
風味もとても良く、これさえかけておけば、お料理の仕上げが決まる!
というほど、シンプルに美味しいオイルです。

お店を始めてから少し経った時に出会った友人がアサクラのデモ販売をしたりしている料理人で
彼女に繋いでもらいました。
市川時代から大変好評な一品です。

日本にも本当のオリーブオイルを伝えたい!とアサクラさんが架け橋となってくださってます。

原料となる果実の種類は
オルティチェ(べネベント在来種)フラントーイオ

製法  コールド抽出法イタリア・オーガニック認証

特徴  野生みのあるフルーティ風味・甘くマイルド

ぜひ一度☆お試しください!
パスタ・サラダ・炒め物・スープ  なんでもかけると美味しくなります☆

市川ではアサクラさんにお料理教室に来ていただき
本当に!ビックリ!するほどシンプルで無駄のない食事作りにほれぼれしたのでした。
お料理教室は君津へもお呼びしたいと考えてます。
その日が来るのをお楽しみに☆

今年の88

8月8日
毎年とても大事な節目になる日です。
今年は8祭りどころか台風接近となりましたが…
いろんな事がめまぐるしく動く毎日で、しっかり自分も確立しながら動いていきたいです。

今年はどうしようかと考えた結果。
今のショップ“はち”を再度紹介するということをしてみようと思いました。

私は元々市川で雑貨とおやつのお店を営んでおりました。
販売をしながら、大好きな手仕事のワークショップを開催したりと、楽しくすごしておりました。
そんな毎日にマコモがきっかけで、様々な人との出会いがありました。
自分の興味の幅が変わるのを同時に感じて
ホーリーバジルやマコモを育てる新天地として君津に移りました。
今は、植物に直接触れながら、日々研究中です。
自分のことも、あらゆる生き物のことも…。
いろんなことが絶妙なタイミングとバランスで循環しています。
君津に来て一番感じていることです。

マリポの店として佇んでおりますが、中には自慢のお薦め商品もあります。
どうしてもマリポオリジナルのお話をすることの方が多いですが、
いろいろと思いながら商品も並べてます

今回は今取り扱いの“はち”お薦め商品をご紹介です。

まずは“terra・mater・”さん
彼女には市川の時から大分お世話になってます。
距離はできましたが、繋がりはより深くなっていると感じてます
お店ではショーツ・手ぬぐい・布ナプキン・マスク・ショール・日よけ帽子・カットソー等が並びます。
ヘンプやマコモという素材を使い、草木染めで彩り、地球と繋がりながら作品を生み出してらっしゃいます。
彼女には「こんなの欲しい…」とかなりアバウトなオーダーをしつつも、
欲しいものが上がってくる→ヘビロテアイテムになる
という構図はいつも変わらずです。
紹介したいアイテムは沢山ありつつも、ごくごく最近私が手に入れたお気に入りアイテムをご紹介

Linen100% 漆黒セットアップ
先染めリネン100%生地でCool・ジェンダーレス・セットアップ
topsは、ノースリーブタイプで一見boxシルエットですが、胸ダーツで女性のラインをカバーしつつ、美しいラインに。
バックネックのスリットが、美ネックを強調しつつ、涼しさを網羅。

bottomのシルエットは今主流の、サルエル+テーパードのミクスチャー。
ウエストの共布リボンは結んでも垂らしても、取外しも可能な優秀ベルト。

私はなんと!贅沢にこちらを寝るときに使用しております。
いいものに包まれて眠りたい…
ということで、彼女が作ったマコモ枕とこのセットアップに包まれております。
着心地がとてもよく、モチロンお出かけ着にも素敵です。
私はブラックですがホワイトも作っているようですよ!
リネンセットアップ

リネン漆黒セットアップ 11000円

ヘンプセットアップ

ヘンプ100% 純白セットアップ 15000円


terra・mater・さんの商品は一度着用すると大体リピート頂けるという、大変気持ちの良いアイテムばかりです。
ぜひぜひ実物もご覧頂きながらご紹介していきたいです。

まだまだお薦めございます!

少しずつですがこちらで紹介していきます。
新しくお店が始まったような心持ち。
どうぞ遊びにいらしてください。

只今いろいろ実験中…

実験中の秘薬

夏至のパワーをお借りして“マコモ”でフラワーエッセンスを作りました。
IMG_1937.jpg

実はフラワーエッセンスをしっかり作るのはこれで3回目。
この日にどうしても作りたい☆と急に思い立った時にだけ作ってます。
その時のタイミングではこの子☆という、植物たちの力を借りて。

以前冬至の時に作った“ホーリーバジル”もちょっと興味があるという方やこの方は何か感じてくれるであろう…方に臨床を取っていただきました。
実際に私にとても必要なエッセンスであったと感じておりますが、そのタイミングでお試し頂いたごくわずかな方々。
様々な体感をありがとうございました。
自分でしか感じられない部分を他の方の意見を聞いてとても参考になりました。

…そんな流れで今回は“マコモ”作ったはいいけど、なかなか使いたい気分がやってこなかったという私にしては珍しいパターンです。
それを先日の新月より使い始めております。

これは…ものすごい出てくる。
奥にため込んでるものが…
今、声がよく通るようになってきてる。(あくまでも私個人の実感です)
流石!デトックス!なマコモですな。
もう少し、試してみて変化を確かめていきたいと思ってます。

ちなみにもう1種類は”ヨモギ“
こちらもなかなかパワフルです。

ご興味ある方は是非お店で。
いろいろお話できたらと思います。

新月仕込みのオイル☆

また明日!といって数日が経ってしまいました………

と、今回の新月はすばらしい重なりを感じながら

オイルを仕込んでみました!

”マコモ”でね。
makomo oil

深いグリーンはとても美しくて、力強いです。
makomooil2.jpg


私は作ってから毎晩ハンドマッサージするようにすりこんでから眠っております。

使用感についてはもうしばらく使用してみてご報告しますが

清めてくれているような気もします。

先日のホーリーバジルと共に、もう少し効果・効能についても研究が必要かな。

実体験でも落とし込みたいです!

そんなみんなが注目のマコモですが、もう一つ私が実験中のものがあります!

それはまた次回に…

ご紹介します☆

プロフィール

hachi

Author:hachi
『はち』
市川市にあるお店です
心にも体にも、そして地球にも優しいもの探しましょ★
http://hachi8natural.web.fc2.com

アクセスカウンター

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。